海外救援金

海外救援金について

海外での大規模自然災害や紛争等に際し、日本赤十字社が救援活動を行うための資金としてご協力いただく海外救援金については、次の銀行口座に振込みをお願いします。

●銀行:肥後銀行 三郎支店
●口座:(普)50071
●名義:日本赤十字社熊本県支部長
 ※「文書扱い」で、備考欄に救援金名を必ず記入してください。
 ※毎年12月に実施する『NHK海外たすけあい』の取扱いも、同口座となっています。

現在受付中の海外救援金

現在、日本赤十字社では、下記の地域別・項目別の海外救援金の受付けを行っています。

地域別

・アフリカ救援 ・アジア救援 ・中近東救援  ・中南米救援
・ヨーロッパ救援 ・北米救援 ・オセアニア救援

項目別

・無指定の国際救援 ・北朝鮮救援 ・地雷被災者救援

 海外救援金の銀行口座、もしくは下記の郵便振替で振込みをお願いします。
振込用紙は郵便局に備え付けのものをご利用のうえ、通信欄に指定する地域・項目をご記入ください。
振替手数料は無料です。

●郵便振替口座:00110-2-5606
●名    義:日本赤十字社

 

その他・ご注意

国内外で発生した災害等の突発的な義援金・救援金の募集については、その都度、新聞・テレビ等の報道機関を通じて広報するとともに、当支部からも各地区宛てご連絡しますので、ご協力の程お願いします。
なお、日本赤十字社では、原則として物品(古着・食料等)の受付けはいたしませんので、ご了承ください。

 

国内義援金・海外救援金についてのお問合せ

国内義援金・海外救援金についてのお問合せは、こちらまでお願いいたします。

日本赤十字社熊本県支部 振興課(しんこうか)
TEL:096-384-2120(ダイヤルイン)