奉仕(ボランティア)をしたい

赤十字でボランティアをしたいと思われたら

年齢別(ボランティアの紹介)

●幼稚園・保育園・小学校・中学校………青少年赤十字
●大学生・専門学校生・25才までの青年…Red Cross Youth(青年奉仕団)
●社会人(年齢の制限がある組織は上の2の組織です。他のすべてボランティア組織に加入できます。)

 

どんなボランティアがあるの

おおきく分けて3つのボランティア組織があるよ。

1)Red Cross Youth(青年奉仕団)

学生を中心としたグループで、災害時に若い力で復旧活動や被災者支援を日々学習しています。またレクレーション活動・新入生歓迎会や災害を想定した訓練をワークキャンプでやってみたり、盛だくさんな活動があります。
又、広く海外でおこった災害や紛争による難民支援にも募金活動や赤十字の原点である国際人道法等の学習もあり、いろんな刺激を受けています。

2)地域赤十字奉仕団

地域の福祉や子供達の健全育成、そして地域の住民の方々に赤十字のすばらしさを知っていただく活動をおこなっています。熊本県では地域婦人会が母体となり、県内のほとんど地域に組織されているんですよ。
災害の際の炊き出しや義援金の募集、平時には各家をまわり赤十字についてお話しながら、日赤の財源である社資募集にもお手伝いしています。

3)特殊赤十字奉仕団

いろんな技術や技能を持った人達がグループを作り、赤十字の根本である災害救護や福祉のお手伝いをするために様々な活動を展開しています。
いろんな人達が集い日々切磋卓磨の毎日ですが、楽しんで活動しています。私達の活動はボランティアを通じの生涯学習です。いろんな資格が赤十字で取れますので、ぜひ皆さんにも参加してほしいと思います。
また、新しい仲間が増えるのが楽しみです。あなたの持っている能力をぜひ赤十字の仲間達といっしょに社会に役立ててみませんか。

 

どこに連絡したら参加できるの

わたしも参加したいと思った人、次のところまでご連絡ください。

〒861-8039 熊本市東区長嶺南2丁目1-1
日本赤十字社熊本県支部 事業推進課 担当:田中・村中
TEL096(384)2127(ダイヤルイン)
Fax096-383-9486