施設紹介

熊本の赤十字施設(日赤熊本メディカルキャンパス)

上空からの写真:熊本の赤十字施設(日赤熊本メディカルキャンパス)

 日本赤十字社は、全国に47の都道府県支部、92の病院のほか診療所(健康管理センター含む)、老人保健施設、また47の地域血液センターと7つのブロック血液センターほか付属施設(献血ルーム含む)、その他多くの看護師等教育施設(大学・短期大学、看護専門学校等)や社会福祉施設を保有しています。

 それぞれの支部・施設が、社会のニーズに柔軟に応え、時代に先駆けて「人々のいのちと健康、尊厳を守る」ため貢献してまいりましたが、熊本のように、主な施設が一個所に集まり(日赤熊本メディカルキャンパス)、同一敷地のメリットを生かした組織力・機動力によって赤十字活動を展開しているところは、全国にも例を見ないケースです。

 熊本県支部をはじめ、管下施設である「熊本赤十字病院」「熊本県赤十字血液センター」「日本赤十字社熊本健康管理センター」は、それぞれが赤十字の特色を生かし、全国的にも非常にレベルの高い事業・活動を展開してきました。中でも災害対応、国内外の救援活動については全国トップクラスであり、関連資機材や車両等の整備、救護要員の教育・研修、また関係機関との連携強化によりさらなるレベルアップ、体制整備に努めてまいります。

閉じる
  • ご寄付のご案内

    熊本県支部では、毎年継続した資金協力によって赤十字活動を支えていただくパートナー「赤十字会員」を募集しています。
    ここでは、ご送金方法、地域の赤十字窓口、また赤十字へのご寄付に関する表彰制度や、税制上の優遇措置などについてご案内します。

    さらに詳しくはこちら
  • 遺言・相続財産によるご寄付

    近年、遺言によるご寄付(遺贈)や、相続財産のご寄付のご相談が増えています。
    安心できる方法で、信用できる団体に寄付したいという思いは、皆さま共通しています。
    ご自分や故人の「救いたい」思いを赤十字へ―。
    遠慮なくお問い合わせください。

    さらに詳しくはこちら
  • お香典返しのご寄付

    お香典返しに代えて、赤十字を通じ、故人の遺志を社会に役立てられませんか―。
    お香典返しのご寄付のお申し出を承っています。
    ご希望により、ごあいさつ状等も作成いたしますのでご相談ください。

    さらに詳しくはこちら