お知らせ詳細

JRC高校生メンバー「新入生歓迎会」開催

掲載日:2017年06月19日(月) カテゴリ:お知らせ

6月18日(日)、熊本赤十字会館3階大ホールで、平成29年度 熊本県青少年赤十字(以下、JRC)高校生メンバーの「新入生歓迎会」が開催され、県内の加盟高等学校・特別支援学校から高校生、指導者約50人が参加しました。

この行事は、新入生にJRCの知識を深めてもらい、JRC加盟校の活動状況を知るとともに、情報交換を行うため、県内のJRC加盟高等学校・特別支援学校の生徒で組織される、熊本県JRC高校生連絡協議会(通称「県連」)役員が主体となり毎年開催しています。

当日は、ハイゼックスという特種な袋(高密度ポリエチレンの一種)を使った非常食炊き出し体験や、赤十字を学ぶためのゲームなどを行いました。

平成28年度の県連役員はこの行事をもって役員改選となるため、一年間の集大成として皆で協力しながら進行していました。

毎年、この新旧役員の引き継ぎに立ち会いますが、引退する子どもたちの成長をとても感じることができ、引退してしまう寂しさと立派になったなという嬉しさが入り混じる場面です。まるで、自分が育てたかのように感情移入してしまう場面でもあります。

次の行事「国際交流会」は、新役員が中心となって初めて行うイベントですので、無事成功できるようにサポートできればと思っています。

旧役員の皆さん!、お疲れ様でした!! これからのご活躍を期待しています。
(事業推進課)

20170618