お知らせ詳細

熊本地震被災地支援団体として県感謝状受ける

掲載日:2016年11月16日(水) カテゴリ:お知らせ

11月16日(水)ホテル熊本テルサで、熊本県の「平成28年熊本地震に係る感謝状贈呈式」が執り行われ、日赤(本社)、及び熊本県支部に感謝状が贈られました。
また、赤十字飛行隊(飛行奉仕団)熊本支隊にも別途贈られました。

この感謝状は、熊本地震の被災地で支援活動等に取り組んだ企業・団体に県から贈呈されたもの。
地震発生から7カ月たったのを機に、復興への節目として、県の各部局がリストアップし、ボランティア活動や物資・避難場所を提供するなどした全266企業・団体に贈られ、当日は192団体が出席しました。

当支部からは岡村事務局長、坂本事業推進課長が出席し、蒲島知事からそれぞれ本社、支部への感謝状を受け取りました。

これは日赤熊本職員をはじめ、全国から駆け付け医療支援・救護活動にあたってくれた救護班、こころのケアチーム、病院支援要員、奉仕団・防災ボランティアのみならず、後方支援をいただいたすべての日赤の皆さんに向けられた感謝のメッセージです。

年末を迎えた今もなお、被災地の復旧・復興への道のりはまだ遠いですが、人道を旗印に、これからも被災者支援を続けるとともに、いざに備えた体制整備をさらに進めていく決意を新たにした次第です。

熊本地震支援感謝状